新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言の期間延長及び区域変更並びに経済支援策の全体像について

藤丸敏です。

各地で新型コロナウイルス感染症「緊急事態宣言」並びに「まん延防止等重点措置」が発令されていますが、期間延長及び区域変更が実施されますので載せておきます。

これまで外出を控えるなど御協力いただいた国民の皆様、また休業要請などに応じていただいた事業者の皆様、そして何より医療、介護の現場で懸命の御尽力を頂いております関係者の皆様に心から感謝を申し上げます。しかし、今回の更なる延長により、引き続き御負担をおかけします皆様に、深くおわびを申し上げると同時に、再度のご協力をお願いする次第です。

国としても新型コロナウイルス感染症に伴う各種支援に懸命に取り組んでまいりますので、その経済支援策の全体像についても載せておきます。

■新型インフルエンザ等対策推進会議・基本的対処方針分科会(第12回)

>>>第12回基本的対処方針分科会資料一式(2021年)

(資料内容)
新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言の期間延長及び区域変更(案)
新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置に関する公示の全部を変更する公示(案)
新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針(案)
新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針変更案(新旧対照表)

■新型コロナウイルス感染症の影響に対する経済支援策の全体像【コロナ対策本部資料】

>>>コロナ対策本部資料:経済支援策の全体像

■新型コロナウイルス感染症対策:基本的な考え方

  • 緊急事態宣言区域では、感染拡大の主な起点となっている飲食の場面に対する対策の更なる強化を図るとともに、今後、従来株から B.1.617.2系統の変異株(デルタ株)に置き換わりが進むと推定されることを踏まえ、人の流れを抑制するための措置等を講じる、積極的な検査戦略を実施するなど、徹底した感染防止策に取り組みます。
  • 緊急事態宣言区域から除外された地域(まん延防止等重点措置区域に変更された地域を含みます。)では、対策の緩和については段階的に行い、必要な対策はステージⅡ相当以下に下がるまで継続します。また、感染の再拡大がみられる場合には、速やかに効果的で強い感染対策等を講じます。
  • まん延防止等重点措置区域では、都道府県が定める期間、区域等において、飲食を伴うものなど感染リスクが高く感染拡大の主な起点となっている場面等に効果的な対策を徹底します。特に、緊急事態宣言区域で厳しい措置がとられることを踏まえ、隣接地域への感染の滲み出しを防ぐため、各都道府県の判断で対策強化を可能とします。
  • その他の感染の再拡大が認められる地域では、政府と都道府県が密接に連携しながら、重点的・集中的なPCR検査や営業時間短縮要請等を実施するとともに、まん延防止等重点措置を機動的に活用するなど、速やかに効果的で強い感染対策等を講じます。